パステリーナを使った寄せ植えを作りました✨

パステリーナを使った寄せ植えを作りました✨

先日、K‐plantsさんオリジナルのパステリーナが届いたんです。私は、パステリーナって植えた事が無かったんですが、とっても可愛いお花なんですね🌸オステオスペルマムに少し似ているけど、オステオスペルマムよりも、花も茎も柔らかいです。たくさんの蕾を付けているので、初夏に向けて、たくさんの花が咲くのだろうな~と、想像しています😊💕

こんな感じのお花です🌸お色は主にオレンジかイエロー系があります。激しくない、パステルカラーなので、春らしくてかなり可愛いです。バスケットの鉢と相性が抜群だなと個人的に思いますよ(*^^*)

今回はミュールミルさんの、ジェミニバスケットボウルに植えてみました。こちらのバスケットは、リサイクルプラスチックを使っているんです。しっかりした作りで、良い感じのバスケットです~(*^^*)

寄せ植えにすると可愛いです✨

パステリーナは、上を向いているので、写真に映えない😂

今回寄せ植えに使ったリーフはこちらです。

・フォックスリータイム ・コロニラ ・クローバーハッピーデイ ・ローズマリーウィルマスゴールド です。

こちらのリーフたちは、強健なので、寄せ植えに使っても枯れにくいので、好んで使っています😁

こんなにギュッとどうやって植えるの?と思いますよね...。

私はこんな感じで、フォックスリータイムとクローバーは、横に平たくしています。半分にパカっと割り、横に広げます。

根をそんなに落とさず、枯れる心配が少ないやり方です。このように平たくしたら、メインの花苗の横にペタっと張り付けるようなイメージですね😅笑

コロニラは、2分割し、土を細くして植えます。奥田園芸さんのコロニラは、土を落とすのを失敗し、根だけになっても枯れないという、神のようなコロニラです😂ローズマリーウィルマスゴールドは、根が張っていますので、一回りくらい土を落として植えています。こちらも強健ですので、土を多めに落としても枯れにくいです。

最後に寄せ植え成功の大切なポイントなんですが、土を隙間なく詰めて隙間を無くしてください。隙間が少しでもあると、お水や空気を取り込む事ができず、枯れる原因になります😭

こんな感じで完成しました🌱

最後に、またもやお庭にいるカフーです🐶

面白い顔が撮影できました😂

今週は暖かくなるようですね✨春の花を植えたくなります🌸

では良い1週間をお過ごしください✨✨

 

ブログに戻る